taka’s diary

海外旅行やアウトドアの記録

ニュージーランド旅行記5日目~テカポ湖とMt.Johnと満天の星空~

テカポ2日目です!

今日はテカポ湖の周辺を散策します!

f:id:tktair:20191027110044j:plain

日中はものすごく天気が良かったです。何時間でもこの景色を眺められそうなくらい奇麗でした。

 

f:id:tktair:20191027110500j:plain

朝起きて窓の外を見ると、雪だるまが。夜中に雪が降ったみたいです。

 

f:id:tktair:20191027110602j:plain

談話室に行くと暖炉がついていました。これがとても暖かかったです。

 

f:id:tktair:20191027110813j:plain

談話室からの眺めです。もう景色が奇麗すぎてはげそうでした。笑

今日みたいな寒い日は、暖炉の暖かさによる相乗効果で、より一層景色がよく見えます。

 

室内からの景色はここまでにして、散策に出かけます。

Mt.Johnに行きます!

 

f:id:tktair:20191027111439j:plain

ナルニア国物語のシーンに出できそうな景色。この景色を横目に見ながら歩いていきます。

 

f:id:tktair:20191027111843j:plain

ずんずん進んでいきます。

 

f:id:tktair:20191027111951j:plain

林を抜けました。もうそろそろ頂上です。

 

f:id:tktair:20191027112204j:plain

頂上に到着!真っ白の大地と真っ白の山と青い空!とてもきれいでした。

 

f:id:tktair:20191027112525j:plain

ここにはマウントジョン天文台があります。ここで星空のツアーもやってます。

寒さも景色も堪能できたので下山します。

 

f:id:tktair:20191027112837j:plain

晴れの日の善き羊飼いの教会

 

夜はここのユースで出会ったリョウさんと星空ツアーに行きます。

当日の日中に予約しました。

日本人向けのツアーなので安心。笑

 

夕方に星空ツアーの準備をしていると、ハプニングが発生しました…

この旅行で最も恐れていたことです。

それは…

f:id:tktair:20191027113535j:plain

電子辞書の故障です…

FreeのWi-Fiがあるところならいいんですが、

学生の貧乏旅行のため、SIMカードWi-Fiも持っていません。

この時は相当焦りました。

ですがこの時に【英語はハート。伝えようと思えば伝わる。】と覚悟も決まりました。

 

そんなこんながあったのですが、ツアーの時間になったので、リョウさんと集合場所に向かいます。

集合場所からは、みんなでバスに乗り、日中に登ったMt.Johnに行きます。

 

ツアーの内容としては、星の説明をしてくれたり、天文台の望遠鏡で星をみたり、あったかいホットチョコレートが飲めたりとても楽しかったです。

 

f:id:tktair:20191027115235j:plain

わかりづらいかもしれませんが、真ん中よりちょっと左下に南十字星が映っています!(星座は全部で88個あるらしいんですが、その中で南十字星が一番小さい星座です。)

 

f:id:tktair:20191027115055p:plain

最後はみんなで記念撮影!

良いか悪いかわかりませんが、この日はスーパームーンだったため、天の川は見られづ…笑

でも、このタイミングでスーパームーンだったことの方が、よりめずらしいかったはず!!笑

 

f:id:tktair:20191027120027j:plain

こいつがスーパームーン君です。笑

(スタッフの方が僕のカメラで撮ってくれました。)

 

明日はクイーンズタウンに向かいます!

 

ではまた!