taka’s diary

海外旅行やアウトドアの記録

ニュージーランド旅行記4日目~テカポ湖へ~

今日はクライストチャーチから長距離バスでテカポ湖へ向かいます。ついでに長距離バスの紹介をちょっこっとしたいと思います。

 

僕はNZでの交通手段は主に長距離バスを利用していました。

NZでは国内の交通機関のうち、この長距離バスが安く、細かいところまでネットワークが広がっていて、使い勝手はものすごくいいです。

注意点は完全予約制ということです。定員以上の乗車はできませんので、観光シーズンの時は早めの予約が必要になります。

僕が乗った時も、すかすかの時もあったのですが、満員の時もあったので早めの予約をおすすめします。

 

僕が主に利用していたのが・nakedbus・InterCity・Newmans Coach Linesの3社です。

長距離の移動になると

f:id:tktair:20191026155005j:plain

f:id:tktair:20191026155111j:plain

このような映画に出てきそうなカフェなどでトイレ休憩をとったり、景色が奇麗なところや観光スポットで少し長めの休憩をとったりします。

なので地元の人しか知らない、ネットにはあまり載っていない絶景スポットに行けちゃったりします。

なので個人的にはこの長距離バスはおすすめです。

 

f:id:tktair:20191026154633j:plain

写真はewmans Coach Linesのバスしか撮っていませんでした…

 

バスの説明はこれくらいにして、さっそくテカポ湖に向かいます。

朝9時発のnekedbusでテカポに向かいます。

NZはどうか知りませんが、外国の乗り物系は時間にルーズというイメージしかなっかたので、少し早めに宿を出て、8:45にはバス停にいました。

バス停にはいろんな長距離バスが停まっていたので、自分のバスを注意深く探していたのですが、9時を過ぎ…9時5分過ぎてもバスが見当たりません。「バスを見落としてしまったのか…」そう思った瞬間から冷や汗たらたら。笑

結局、もうしばらく待っていると、バスが来ました。笑

心配しすぎだったみたいです。笑

 

テカポ湖到着!!

f:id:tktair:20191026161750j:plain

よく写真とかで見る善き羊化の教会

 

f:id:tktair:20191026161819j:plain

Lake Tekapo!

 

今回の旅行でNZを選んだ理由の一つに、このテカポ湖で満天の星空を見たい!というのがあったんですが、あいにくの曇り…

ここには2泊する予定なので、明日に賭けます…

 

ここではユースホステルに宿泊します。

ここは湖畔の真横にあり、談話室からの景色は最高です。

 

f:id:tktair:20191026162748j:plain

ここの宿で知り合った方達と、湖畔レストランというジャパレスに行ってきました!またまた食べかけの写真ですみません笑

ここのサーモン丼がめちゃくちゃおいしかったです。

 

明日はテカポ湖周辺を散策します!!

 

ではまた!